子供が「習い事をやめたい」と言って困ってる。
どうやって気持ちを聞き出したらいいの?
無理に続けさせると、子供の気持ちがさらに離れてしまうかもしれませんね。放っておくと、子供の成長に悪影響が出るかもしれません。
そこで、今回は習い事子供やめたいと言った時の対処法について紹介します!
習い事をやめたいと言う子供の本音を理解する
子供が「やめたい」と言い出すタイミングとは
子供が習い事を「やめたい」と言い出すタイミングは、それぞれの成長や環境に大きく影響されます。たとえば、学年が上がって学校での勉強が難しくなったり、新しい友達と遊びたい気持ちが強くなったりすると、習い事への関心が薄れてくることがあります。習い事を始めた当初は楽しんでいたのに、急に「やめたい」と言い出す場合、それは子供が何らかの理由でストレスを感じている可能性があります。
タイミングとしては、夏休みや冬休みなどの長期休暇明け、学校や家族環境の変化など、大きな生活のリズムが変わる時期に多いです。親としてはそのサインを見逃さず、日頃から「楽しい?」といった軽い質問を通じて、子供の気持ちに気づくことが大切です。
やめたい理由を聞き出すコツ
子供が「やめたい」と言った場合、まずはあせらずに理由をしっかり聞き出すことが大切です。無理に説得する前に、子供の本音に耳を傾けることが大切です。そのためには、次のような工夫が効果的です。
- 質問はできるだけオープンにする(例:「どうしてやめたいと思ったの?」)
- 直接的な答えが出にくい場合は、具体的な状況をたずねる(例:「最近、レッスンがつまらなくなった?」)
- 責める口調ではなく、共感の姿勢で話を聞く(例:「そう感じたんだね」)
子供が理由を話しやすい環境を作ることで、表面的な言葉だけでなく、本当の理由に気づくことができます。例えば、「つまらない」と言っている場合、それは単なる疲れや、友達との関係など他の要因があるかもしれません。
無理に続けさせるリスクとは
子供がやめたいと言ったときに、無理に続けさせることは逆効果になるときも...。たとえば、やりたくないことを強制されることで、習い事自体への嫌悪感が強くなり、将来的に他の活動への意欲も失われてしまう可能性があります。また、ストレスが増えることで、学校生活や家での態度にも影響が出ることがあります。
- 習い事への興味が失われ、成長機会を逃す
- 子供がストレスを抱え、精神的な負担が増える
- 親子関係が悪化し、コミュニケーションが難しくなる
無理に続けさせるよりも、やめたい理由を理解し、子供が納得する形で話し合うことが大切です。
子供が習い事をやめたい時に親がすべき3つのステップ
まずは冷静に話を聞く
子供が「やめたい」と言った瞬間、親としては驚きや不安を感じるかもしれません。しかし、感情的に反応せず、まずは冷静に話を聞くこと!子供にとっても、親に理解してもらうことは大きな安心感を与えます。
たとえば、子供が「疲れたからやめたい」と言った場合、ただの疲労なのか、長期的な負担なのかを確認するため、どのような状況でそう感じたのかを掘り下げることが重要です。
一緒に目標や理由を整理する
次のステップは、子供と一緒に現在の目標や習い事を始めた理由を再確認することです。習い事が子供にとってどういった意味を持っていたのか、改めて考える機会にしましょう。
例えば、バレエを習っている子供に「最初に舞台に立つことを目指していたよね?」と尋ねると、当時の情熱を思い出させることができます。一方で、目標が変わっている場合もあるので、その点も話し合いの中で整理しましょう。
決断は親子で話し合って決める
最終的な決断は、親と子供が一緒に話し合って行うべきです。一方的に親が決めるのではなく、子供が自分の意志を持って決めることで、納得感が生まれます。
- 「最初に始めたとき、何を目指していたかな?」と過去を振り返る
- 「今はその目標に近づいている?」と現状を確認する
- 「続けることで何が得られるか」を一緒に考える
例えば、ピアノをやめたいと言った子供に「少し休んでから決めてもいいよ」と、時間を与えることで冷静な判断を促すことができます。
習い事をやめるべきかどうかを判断する3つのポイント
子供の意欲や関心を尊重する
習い事をやめるか続けるかの判断で最も大切なことは、子供の意欲や関心を尊重することです。親としては「将来のために続けたほうがいい」と思うことがあるかもしれませんが、強制されてしまうと逆効果です。
- 子供が自分から取り組む意欲があるか
- 習い事に対して前向きな気持ちを持っているか
- 新たな興味が他に向いているか
たとえば、サッカーに夢中だった子供が、最近は絵を描くことに興味を持ち始めた場合、絵画教室への転向を検討することも一つの手です。
習い事が子供の成長にどう影響しているかを考える
習い事が子供の成長にどのようにかかわっているかを確認することも重要です。単に技術を学ぶだけでなく、コミュニケーション能力や集中力、忍耐力などのさまざまさ力が育っているかもしれません。
- 習い事を通じて得たスキルや経験は何か
- 精神的な成長が見られるか
- 自信や達成感が得られているか
例えば、ピアノのレッスンで上手に弾けたときの達成感や、発表会での成功体験が子供の自信を育てている場合、それを続ける価値があるかもしれません。
続けることで得られるメリットとデメリットを比較する
習い事を続けることのメリットとデメリットを、親子で一緒に整理してみましょう。メリットばかりに目を向けず、デメリットにも目を向けることで、バランスの取れた判断ができるようになります。
- 続けることで得られるスキルや経験は何か
- 続けることで子供や家庭にかかる負担は何か
- やめた場合に失うものと、新たに得られる可能性を比較する
たとえば、「習い事を続けることで学費の負担が大きい」と感じている場合、家庭の経済状況を再確認することが必要です。
また、やめた場合には、子供が他の活動や目標にチャレンジすることができます!
メリット
- 技術やスキルの向上が期待できる
- 自信や達成感を感じる機会が増える
- 忍耐力や集中力が鍛えられる
デメリット
- 子供がストレスを感じる可能性がある
- 時間的・経済的な負担が増える
- 子供の他の興味や成長の機会を逃すことがある
たとえば、子供がバレエを続けることで身体能力の向上や自己表現の機会が得られる一方で、練習時間が学校の宿題や友達との遊びの時間に影響を与えているなら、そのバランスを考慮して決断する必要があります。
子供がスムーズに習い事をやめるための具体的な方法
教室や先生への伝え方
子供が習い事をやめることを決めた場合、教室や先生にどのように伝えるか悩みますよね。適切な伝え方をすることで、後味の悪い別れ方を避け、今後の関係も良好に保てます。
- 子供と一緒に決断した理由を明確にし、丁寧に説明する
- 「お世話になりました」という感謝の気持ちを伝える
- 将来的にまた挑戦したい気持ちがある場合は、それを伝える
具体例として、ピアノの先生に「今は学校の勉強が忙しく、続けるのが難しいので、少し休むことにしました。でも、またピアノをやりたいと思ったときは、また先生に教えてもらいたいです」といった形で伝えると良いでしょう。これにより、子供が将来再び習い事を始めたいと思ったときも、スムーズに再開できる環境を整えることができます。
新たな目標や活動を一緒に見つける
習い事をやめる際には、子供が新たな目標や活動に前向きに取り組めるように、次のステップを考えてあげることが大切です。子供にとって、何か新しい目標があることで、習い事をやめることがネガティブな経験ではなく、成長のための前向きな決断と捉えやすくなります。
- 子供が興味を持っていることを一緒に見つける
- 習い事の代わりになる楽しい活動を提案する
- 新しい目標に向けた具体的なステップを考える
例えば、スポーツをやめた場合には、家庭で簡単にできる運動や、家族と一緒に取り組める趣味を提案するのも良いです。「最近、絵を描くのが好きみたいだから、今度は絵画教室に行ってみない?」といった形で、子供の新たな興味をサポートしてあげることができます。
次のステップに進む準備をする
子供が習い事をやめることで次のステップに進む準備が整ったら、これからの生活に向けて新たなスケジュールや目標を設定することが大切です。習い事がなくなると、子供の時間に余裕が生まれます。この時間をどのように使うかを考えることで、子供の成長をさらに促すことができます。
- 新しいスケジュールを一緒に作る
- 家庭で取り組む新しい目標を設定する
- 時間の有効活用を教える
例えば、習い事の時間が空いたことで、家族と一緒に遊ぶ時間が増えた場合には、家族でできる楽しいアクティビティを計画するのも良いです。さらに、学校の宿題や自主学習に取り組む時間を確保することで、子供が新たな挑戦に前向きに取り組める環境を作ることができます。
まとめ
子供が習い事をやめたいと言った時の対応は、親としての冷静な判断と子供との丁寧なコミュニケーションがポイントです。
ぜひお子さんと一緒に考えて、新しい道も前向きに考えてみてくださいね。