広告 小学生(プログラミング) 4~6歳 小学生

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる13の理由

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる13の理由
疑問
疑問

よく、マイクラのプログラミング教室は意味ないって声を聞くけど本当なの?

こんな悩みを解決していきます。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由を知りたい方は、このまま読み進めてみてください。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる13の理由

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由を13個ご紹介していきます!

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由①

ゲームとして楽しむだけで終わる

マイクラを使ったプログラミング教室では、子供がただゲームを楽しむことに集中してしまい、プログラミング自体に興味を持たないことがあります。授業が遊びの延長線上になると、学びの本質が薄れてしまい、「意味がない」と感じることがあります。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由

実際のプログラミングスキルが身につかない

マイクラのプログラミングはブロックを使った簡単な操作が中心ですが、実際のプログラミングで必要とされるスキルや考え方が十分に学べないことがあります。これにより、現実のプログラミングに活かせる知識が得られず、「意味がない」と思うことがあるのです。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由

子供の創造力が制限される

マイクラのプログラミングでは、既存のゲームの枠内で動作を作成するため、子供の創造力が制限されることがあります。自由な発想でプログラミングを学ぶ機会が減り、結果的に子供が「この教室は意味がない」と感じることがあるでしょう。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由

授業がゲームに偏りすぎる

授業内容がゲームに集中しすぎると、プログラミングの本来の目的を忘れてしまうことがあります。子供が楽しく参加できる一方で、プログラミングそのものの学びが薄れてしまい、結果的に「意味がない」と感じられることがあります。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由

長期的なスキルが身につきにくい

マイクラのプログラミングは楽しいですが、長期的に見て役立つスキルが少ないと感じることがあります。特に、将来のキャリアに直接結びつくプログラミングスキルを学べない場合、時間と労力が無駄だと感じてしまうかもしれません。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由

費用が高い

マイクラを使ったプログラミング教室は費用が高額であることが多く、特に家計に負担がかかる場合、親や子供が「この費用に見合う意味があるのか」と疑問を感じることがあります。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由

学校の勉強との両立が難しい

マイクラのプログラミング教室に通うことで、学校の宿題や他の勉強に影響を与えることがあります。特に時間の制約がある中で、学校とプログラミングの両立が難しく、「意味がない」と感じる子供もいるでしょう。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由

他の子供と比べてしまう

プログラミング教室では、他の生徒の進捗と自分を比べてしまうことがあり、上達の差にストレスを感じることがあります。これにより、自分にはプログラミングが向いていないと感じ、「意味がない」と思い込んでしまうことがあります。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由

実社会で役立つスキルを学べない

マイクラを通じたプログラミングでは、遊びの要素が強く、実社会で求められるスキルを学ぶ機会が少ないことがあります。このため、「実際の仕事で役に立たない」という感覚から、「意味がない」と感じることがあるのです。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由

ゲームばかりしてしまう

マイクラの魅力に引かれすぎて、プログラミングを学ぶというよりは、ゲームばかりしてしまうことがあります。この結果、授業の本質であるプログラミング学習が疎かになり、子供が「やる意味がない」と感じることがあります。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由

講師の質によって学習効果が変わる

講師の質や指導力によって、子供の学習効果が大きく変わることがあります。経験豊富な講師でない場合、子供が十分に学べないことがあり、「この教室に通う意味がない」と感じる原因となることがあります。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由

一部の子供には適していない

マイクラに興味がない、もしくはプログラミング自体に興味を持たない子供にとって、この教室は退屈に感じることがあります。その結果、楽しくないと感じ、「意味がない」と思う子供も少なくありません。

「マイクラのプログラミング教室は意味ない」と言われる理由

学んだ内容が時代遅れになる可能性

技術の進化は速く、マイクラを使ったプログラミングで学んだ内容が数年後には時代遅れになることがあります。これにより、「せっかく学んでも将来役に立たない」と感じてしまい、意味がないと考えることがあります。

まとめ

マイクラを使ったプログラミング教室は、楽しく学べる一方で、すべての子供にとって最適な学びの場とは限りません。

子供の興味や学習スタイルを考慮しながら、教室の選択や学び方を工夫することが重要です。費用や効果を考えた上で、他の学習方法も検討しつつ、最適な選択をすることが大切です。

-小学生(プログラミング), 4~6歳, 小学生